武蔵小金井徒歩13分 スポーツによるケガの治療に定評の「なかうら整骨院」

皆さんこんにちは!

 

武蔵小金井にあるなかうら整骨院の椎(しい)です!

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今回は夏でなくても食べている方が多い

 

ネバネバ系の食べ物についてお話しますね!!

 

オクラ、山芋、モロヘイヤ、ツルムラサキ、納豆・・・

 

これらの食材はとても健康にいいんです!

 

ネバネバの正体はムチン、というものです!

 

特有の粘り気とぬめりが特徴です

 

ムチンは消化壁や喉といった体内の粘膜に含まれていて

 

摂取すると粘膜を潤してその働きを助けてくれます!!!

 

冷たい飲み物の大量摂取で弱った胃腸の働きの改善が

 

とても期待されます!!

 

更にこのムチンの凄いところは粘膜が強くなるとウイルス等の

 

 

外敵に対する水際での免疫力が上がるので

 

 

夏風邪予防にも最適なんです!!!!

 

更に!!!

 

ムチンは唾液の分泌を高めて食欲を増進させたり

 

肉類や魚介類等に含まれているタンパク質の消化を

 

助けてくれます!!!

 

食欲低下で栄養バランスが崩れている人には

 

とってもピッタリな食べ物ですよね!!!

 

ここまではムチンの働きをお話しました!!

 

次回はネバネバ系の栄養素についてお話しますね!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆