| 未分類 |

皆さんこんにちは。なかうら整骨院の椎です。

 

今回も交通事故について話したいと思います。前回は事故の件数、年齢層についてお話しましたが、

 

今回は保険についてお話したいと思います。交通事故で適用されるのは健康保険!!ではなく、

 

損害保険というのが適用されます。例外を除いて健康保険は使えません。

 

まず初めに自賠責保険からご説明いたします。車、バイクを所有している方はもちろん、

 

所有していない方も聞いた事があるのではないでしょうか?車、バイクを購入するさいに絶対に加入する為、

 

強制保険とも言われています。万が一事故を起こした時に、相手側に対する補償をする為の最低限の保険とお考え下さい。

 

しかし!!!全額補償される訳ではありません。障害事故では120万、死亡事故では3000万、後遺障害では、4000万

 

と上限額が決まっています。更に事故の度合いにより等級があり、満額補償とまではいきません。安い高いの話は一旦置いて・・

 

交通事故では加害者はもちろんご家族、親戚、職場の方がにも迷惑がかかります。当然被害者は更に深刻です。

 

手足が不自由、失明、自力で呼吸しか出来ない等の重い障害が永続的に残ってしまう可能性があります。

 

車、バイク最近では自転車での事故が急増しています自賠責保険に加入非加入は抜きにして、又たらればという考え方も捨てて安全に運転してください。

 

次回は任意保険と損害賠償について話をしたいと思います。