遅くなってすいません…

 

なかうら整骨院、整体院の椎(しい)です

 

言い訳はしません!!!

 

前回の確認です

 

重度の捻挫をされた患者様なんですが

 

約2か月通われました

 

なかなか毎日通う事は難しいですが

 

とにかく治してまた歩けるようにしたい!!!

 

その思いで通われました

 

少しづつ固定具を外していましたが

 

全部外していざ歩いてみると不安…

 

確かに1か月も固定していたので

 

支えがないと不安ですよね^_^;

 

それでも歩かないと足の筋力が

 

落ちてしまうので歩いてもらいました!!!

 

そして無事に完治し楽しみにしていた

 

旅行にも行かれました♪

 

後日、お土産を頂きました(^^)

 

この時は目頭が熱くなりました…(T_T)

 

皆さんもくれぐれも捻挫などの怪我には

 

気を付けて下さいね!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  

なかうら整骨院、小金井産後骨盤相談室  TEL 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

産後のお悩み解決ならこちら http://koganeisanngo.com/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは♪

 

なかうら整骨院・整体院の椎(しい)です!!!

 

前回の内容はお判りいただけましたか??

 

それでは続きをお話ししますね!!

 

軽擦法をしてどうだったか??

 

この患者さんはとても気持ちが良いのと

 

痛みが和らいだと言って頂きました(^^)

 

この軽擦法を行うだけで痛み、腫れ、むくみが

 

劇的に改善します♪

 

そして後は固定になります!!!

 

今回は重度の捻挫なのでクラーメル金属副子スダレを使っていきます

 

この患者さんは4月の終わりに旅行に

 

行くという事なので治るかとても心配されていました

 

「毎日来て旅行に行けるように頑張りましょう!!」

 

「治りますから大丈夫ですよ」

 

と声をかけたらホッとされていました(^^)

 

楽しみにしていた旅行になんとしても

 

間に合わせたい!!!

 

毎日の変化に目を光らせながら施術していきました

 

テーピング、スダレ、クラーメル、黒湿布、包帯と

 

今私が出来る技術をすべて使い固定しました!!!

 

最後に足を着かないように松葉杖で帰ってもらいました

 

初めての松葉杖なので奥さんに付き添われながら笑顔で

 

お帰りになりました(^O^)

 

ここまでお判りいただけましたか??

 

次回はこの続きをお話ししますね!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  

なかうら整骨院、小金井産後骨盤相談室  TEL 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

産後のお悩み解決ならこちら http://koganeisanngo.com/

 

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なかうら整骨院・整体院の椎(しい)です!!!

 

前回の内容はお判りいただけましたか??

 

今日は久しぶりに怪我の患者さんについてお話ししますね!!!

 

80代、男性の方で雨の日に傘をさして

 

ご自宅の庭の石畳で足を滑らせ捻挫しました(-_-;)

 

結論からいうと、足関節内反捻挫(Ⅱ度損傷)です

 

その日は雨が降る日でした

 

いつも通り準備をし

 

いつも通り朝礼をし始まりました

 

すると電話がかかってきて

 

「主人が足を捻ったから診て欲しい」

 

たまたま午前中の予約が入っていなかった為診る事になりました

 

来院された時は奥さん付き添われて来院されました(-_-;)

 

そして問診をすると前日に雨の中買い物に出かけて

 

帰って来た時に石畳で足を滑らせて転倒されました(>_<)

 

そして靴下を脱いでもらうと

 

腫脹著明圧痛著明夜間痛熱感著明内出血

 

見た目はかなり酷かったです

 

左右比べると一目瞭然!!!!

 

右足はゾウの足みたいに腫れていました…(T_T)

 

本人も痛いとしきりに仰ってました…

 

まずは長めのハイボルテージと冷却しながらのマイクロカレントで

 

痛みの緩和と腫れを引かせていきます!!!

 

終わったら軽擦法でリンパ、血液の流れを良くしていきます

 

ちなみに10分行いました

 

普通の怪我なら3分くらいですので

 

いかに重症かおわかりになると思います(-_-;)

 

ここまでお判りになりましたか??

 

次回はこの続きをお話ししますね

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

 

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  

なかうら整骨院、小金井産後骨盤相談室  TEL 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

産後のお悩み解決ならこちら http://koganeisanngo.com/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは♪

 

なかうら整骨院・整体院の椎(しい)です!!!

 

遡るところ9日前、悪夢が待っていました…

 

そう…

 

発熱…

 

まさかの発熱でダウン!!!(T_T)

 

起きるのも辛くトイレには這って行きました

 

もちろん病院にも行きましたがフラフラです(笑)

 

当たり前ですがお休みを頂きました

 

こんな日は家で出来る事務作業をしようと意気込んでいましたが

 

字を見るだけで吐き気と目眩が…

 

当然ですが出来ませんでした

 

そして3日間家で大人しくし

 

仕事に復帰しました!!!

 

睡眠不足からくる風邪だそうです(-_-;)

 

自己管理がなっていませんでした…

 

院長、申し訳ありません(-_-;)

 

というわけで今の時期暑かったり寒かったりします

 

さらに!!!

 

新年度が始まり生活リズムも大きく変わるので

 

体調を崩しやすい時期でもあります

 

お身体に気を付けて下さいね(^^)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

 

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  

なかうら整骨院、小金井産後骨盤相談室  TEL 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

産後のお悩み解決ならこちら http://koganeisanngo.com/

頭痛でお悩みなら http://nakaura-seikotsuin.com/case/3.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

皆さんこんにちは♪

 

なかうら整骨院・整体院の椎(しい)です!!!

 

前回の内容はお判りいただけましたか??

 

今回は私が最近体験した肩の痛みについてお話しします

 

つい先日私は弟(25歳)と家の前でキャッチボールをしました

 

昔はしょっちゅうしていましたが最近はめっきり…(-_-;)

 

もちろん家の前なので軽くです(笑)

 

弟が軽くピッチングするくらいです!!!

 

だと思ってた私(笑)

 

何故かアイツは構えてる…

 

これは投げろということか??

 

ふふふ…仕方ない…

 

~のフィル・ニークロと言われた私が投げましょう(-_-)

 (地元の名前は控えさせて下さい)

 

最初は軽く、だんだんとスピードを上げますが

 

いい大人がそんなスピード出したら何かしら壊れるので

 

あくまでも抑え気味でね(^^)

 

40球くらい投げ込んで終わりです

 

次の日肩に違和感が…

 

もともとオーバースローの私はある時肩を痛めました

 

 

それからたくさん投げると肩が痛くなります(T_T)

 

肩を庇って スリークウォーターになり肘が痛くなり…

 

ちゃんと治療しなかった自分がいけない…

 

そこは置いといて…

 

翌日も、翌々日も痛い

 

これは困ったもんだ…

 

肩が痛いだけならなんとかなりますが

 

庇って肩甲骨、背中もキテル!!!!

 

やばい…

 

そんなある日院長から「どこか痛いとこない??」

 

キターーーーー!!!

 

神様のお告げですね(^◇^)

 

「キャッチボールしたら肩痛いっす」

 

肩の痛みはただ単に肩だけが痛いのではなく

 

私の場合肩甲骨との連動性が悪く

 

更に痛めた肩を放置したので右肩だけ内旋拘縮しています

 

なので肩甲骨から調整しないといけないんです(私の場合ね)

 

院長の扱うBRM療法によりたった1分で解決!!!

 

まさにゴッドハンド!!!

 

有難うございます(T_T)

 

皆さんも筋肉痛とは違う痛みを感じた事ありませか??

 

肩が内旋(うちまき、猫背)してたり

 

肩甲骨、肘の歪みやズレにより痛みが出てる可能性も

 

十分に考えられます

 

もし気になる症状がありましたらご相談くださいね

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  

なかうら整骨院、小金井産後骨盤相談室  TEL 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

産後のお悩み解決ならこちら http://koganeisanngo.com/

肩の痛みでお悩みなら http://nakaura-seikotsuin.com/case/2.html 

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

皆さんこんにちは♪

 

なかうら整骨院・整体院の椎(しい)です!!!

 

前回の内容はお判りいただけましたか??

 

昨日から新年度が始まりました!!!

 

これから新しい生活が始まります(^^)

 

老若男女問わず新しい生活、リズムで毎日を過ごしていると

 

今まで生活して来た時より疲れが溜まったり

 

痛み、だるさ、体調不良等の症状が出てきたりします

(歓迎会なんてものもありますしね…飲みすぎとかね^_^;)

 

すぐに回復する人もいれば、しない人もいます

 

なかうら整骨院ではこれらの不定愁訴(原因不明の症状)を

 

改善する治療を行っています!!

 

そうBRM療法です!!!

 

気になりませんか?(^^)

 

気になりますよね?

 

ならないかな?

 

気になる方は是非!!!

 

お待ちしてます♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

 

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  

なかうら整骨院、小金井産後骨盤相談室  TEL 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

産後のお悩み解決ならこちら http://koganeisanngo.com/

腰痛ページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/index.html

肩の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/2.html

首の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/4.html

頭の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/3.html

膝の痛みページ  http://nakaura-seikotsuin.com/case/5.html 

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは♪

 

なかうら整骨院・整体院の椎(しい)です!!!

 

前回の内容はお判りいただけましたか??

 

今日は…テスト第弾デス!!!

 

前回までは実技はでしたが

 

3/30,31と昼休みを使って

 

筆記のテストを行いました!!!

 

内容は基本的な事がメインで最後は文章問題でした(-_-;)

 

例えば…RICEとは??

 

R…rest(安静)

I…icing(冷却)

C…compression(圧迫)

E…elevation(拳上)

 

意味はこんな感じです

 

重要なのは早期にこの行為を行う事なんです!!!

 

ブログでも度々使っています

 

これは怪我をした時に行う応急処置の事を指します!!!

 

よく温めたり、揉んだりしてしまう方がいらっしゃるのですが

 

それは正反対ですよと伝えるととても驚かれます(笑)

 

確かに一般の方は知りませんがこれを知っているだけでも

 

怪我の治りがかなり違ってきます!!!

 

もし怪我をしてしまったら一度行ってみるのも

 

良いと思います!!!

 

まずはきちんと診てもらって下さいね!!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

 

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  

なかうら整骨院、小金井産後骨盤相談室  TEL 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

産後のお悩み解決ならこちら http://koganeisanngo.com/

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは♪

 

なかうら整骨院・整体院の椎(しい)です!!!

 

前回の内容はお判りいただけましたか??

 

今日は…テスト第弾デス!!!

 

3/28(土)、午前の診療が終わり昼ご飯を食べ、休憩し

 

14時~スタート!!!

 

基本包帯法テーピングの2項目!!!

 

まずは包帯からです

 

足指、足関節、膝関節、股関節、腰部、胸部、肩、肘、手関節、指!!

 

1分以内に巻けないとアウト!!!

 

細かくは言いませんが出来た、出来なかったは置いといて

 

テストなので緊張感がハンパないです

 

出来る包帯法もできなかったりしました(-_-;)

 

そしてクライマックスは午後の診療が終わってから!!!

 

まずはテーピングです

 

テーピングはほぼ毎日使っているので割と自信はありましたが…

 

細かいところを突っ込むとまだまだです(>_<)

 

そして体幹バランス矯正です

 

施術時間は前にも言われた20~25分以内です

 

時間も気にはなるんですが一番は効果が出るかどうかです!!!

 

実際やってみて流れはスムーズに出来ます!!!

 

しかし思うように骨導リズムは発動しません(-_-;)

 

実際の患者さんにはbefore&afterを見せて違いを

 

実感してもらうのですが

 

今回のテストでは多少変わったかな~くらいでした(・_・;)

 

すぐには習得できませんが少しずつ動いてきたのが分かり始めてきたので

 

もっと分かるようにしなければなりません!!!

 

ちなみにテストはどうだっか??

 

ふふふふ…(-_-;)

 

余談ですが…

 

私が普段行う体幹バランスは凄まじい位の集中力が必要な為

 

仕事終わりは凄まじい位疲れてます(T_T)

 

ここまでお判りいただけましたか??

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

 

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  

なかうら整骨院、小金井産後骨盤相談室  TEL 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

産後のお悩み解決ならこちら http://koganeisanngo.com/

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは♪

 

なかうら整骨院・整体院の椎(しい)です!!!

 

前回の内容はお判りいただけましたか??

 

今日は近況報告です!!!

 

もうすぐ働き始めて一年が過ぎようとしています

 

そんななか…

 

3/26(木)、18時~実技のテストを行いました

 

内容は基本となる揉捏法軽擦法(足関節)、指圧ソフトカイロの4項目です

 

速さ、強さ、接触圧、流れなど細かくチェックしていきます

 

どの項目も良かったところ、悪かったところありますが

 

何よりも最初の頃に練習したところを忘れている項目が多々ありました(-_-;)

 

ダメですね…

 

テンションガタ落ちで帰りはどんよりしながら帰りました(笑)

 

切り替えないといけないのは分かってますが

 

布団で考え事していたら…あれ?

 

もうすぐ3時だ…(・_・;)

 

私の悪い癖は出来たところはそのままで

 

出来なかったところは練習します

 

なので!!!

 

出来ていた所は練習をおろそかにしたので出来なくなりました…

 

当然ですねこれは自分でもよく分かっています

 

今日からまた切り替えます!!!!

 

ファイト!!!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

 

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  

なかうら整骨院、小金井産後骨盤相談室  TEL 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

産後のお悩み解決ならこちら http://koganeisanngo.com/

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さんこんにちは♪

 

なかうら整骨院・整体院の椎(しい)です!!!

 

前回の内容はお判りいただけましたか??

 

今年に入りなかなか更新が出来ていません…すいません…

 

今日のお題はズバリ…花粉症です!!!!

 

鼻水、喉や目のかゆみ等特有の症状がありますが

 

私はとにかく鼻水が止まりません(T_T)

 

室内で仕事していますが出るものは出ます(笑)

 

毎年薬でしのいでますが今年はなかなか時間がとれず

 

どうしたもんかと…

 

ある時院長が「BRMで花粉症対策できないかな?」と…

 

その時は鼻水が滝のように流れていたので見かねて実験として

 

施術して頂きました

 

時間にしておよそ20分前後

 

施術後は詰まっていた鼻がスッキリ通りました(^◇^)

 

まさか…と、思われる方いらっしゃると思いますが

 

これは実際に体験した事です

 

こんなに鼻が通るなんて思ってもみなかったので衝撃的でした!!!

 

今までで計4回、最初の週は2回、次の週1回

 

そして昨日1回と施術して頂きましたが朝詰まるだけで

 

鼻はスッキリです(^O^)

 

来年には花粉症対策としてメニューに出来そうな感じがします

 

ここまでお判りいただけましたか??

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

 

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  

なかうら整骨院、小金井産後骨盤相談室  TEL 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

産後のお悩み解決ならこちら http://koganeisanngo.com/

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆