» 未分類のブログ記事

皆さんこんにちは♪

 

なかうら整骨院・整体院の椎(しい)です!!!

 

遡るところ9日前、悪夢が待っていました…

 

そう…

 

発熱…

 

まさかの発熱でダウン!!!(T_T)

 

起きるのも辛くトイレには這って行きました

 

もちろん病院にも行きましたがフラフラです(笑)

 

当たり前ですがお休みを頂きました

 

こんな日は家で出来る事務作業をしようと意気込んでいましたが

 

字を見るだけで吐き気と目眩が…

 

当然ですが出来ませんでした

 

そして3日間家で大人しくし

 

仕事に復帰しました!!!

 

睡眠不足からくる風邪だそうです(-_-;)

 

自己管理がなっていませんでした…

 

院長、申し訳ありません(-_-;)

 

というわけで今の時期暑かったり寒かったりします

 

さらに!!!

 

新年度が始まり生活リズムも大きく変わるので

 

体調を崩しやすい時期でもあります

 

お身体に気を付けて下さいね(^^)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

 

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  

なかうら整骨院、小金井産後骨盤相談室  TEL 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

産後のお悩み解決ならこちら http://koganeisanngo.com/

頭痛でお悩みなら http://nakaura-seikotsuin.com/case/3.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

皆さんこんにちは♪

 

なかうら整骨院・整体院の椎(しい)です!!!

 

前回の内容はお判りいただけましたか??

 

さて、私の背中は今どんな状態か?

 

あれからテーピングと風呂上がりのアイシングで

 

どこまで改善したか??

 

痛み・・・ゼロ(^◇^)

 

可動域・・・ほぼ正常

 

呼吸・・・バッチリ出来ます!!

 

本来なら黒湿布とサラシでの固定が必要ですが

 

動けないと施術にならないのでテーピングでなんと!!!

 

ここまで改善できました(^^)

 

長時間の事務作業で背中に違和感が出ますが

 

怪我直後の症状はほとんどありません!!!

 

つまりテーピングのみでもこんなに効果があります

 

このテーピングは水にも耐えるのでお風呂や家事もできます!!

 

お判りいただけましたか??

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

 

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  

なかうら整骨院、小金井産後骨盤相談室  TEL 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

産後のお悩み解決ならこちら http://koganeisanngo.com/

腰痛ページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは   小金井市にあるなかうら整骨院・整体院の椎(しい)です!!

  前回の内容はお判り頂けましたか??

  今日は施術をするところからお話しますね!!

 

  寝違えも怪我ですので   やはりハイボルテージ&マイクロカレントですね!!!

  しかし前にもお話しましたが   首には神経やら動脈等が割と浅いところを   通っているので強い電流は流す事が出来ません

 

  なのでハイボルテージを流した後は   アイシングしながら長めのマイクロカレントを流します  

そして前屈制限が著名な為頚椎の7番にテーピングを貼ります   このテーピングをする事により出来なかった

  前屈が出来るようになります(^-^)

 

  テーピングによって出来なかった動作が改善すると   患者さんもとても驚かれます!!!

  ここで大事なのはテーピングにより痛みが無くなると   思われている患者さんがいるということです

  実際に痛み自体は減りますがすぐになくなるわけでもありません  

 

なので誤解を与えないように最初に   しっかりと説明しないといけません!!!

  そして黒湿布、包帯と怪我の処置をしたなら   椎間板に激痛があるので   厚紙で作成した頚椎の固定具をつけていきます・・・が!!!   もちろんこの患者さんも最初は否定的です笑   当たり前ですが見た目を気にした時に

  どうしても周りから注目を浴びてしまいます

  嫌がられても椎間板の負担を少しでも   ここで減らさないと将来的に頚椎の変形、ヘルニア   等になってしまう可能性もあります!!   いやいやでしたが付けてもらいました・・・(´・_・`)  

 

それでも早く治って元の生活に戻って欲しいと   思い施術しています!!!   ここまでお判り頂けましたか??   次回は固定具をつけてから治癒するまでをお話しますね!!!  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  

なかうら整骨院、小金井産後骨盤相談室  TEL 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

産後のお悩み解決ならこちら http://koganeisanngo.com/

首の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/4.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

皆さんこんにちは!

 

武蔵小金井にあるなかうら整骨院・整体院の椎(しい)です

 

今日は私が担当した患者様をご紹介しますね!

 

60代、女性の方で思いバッグを背負った時に

 

重さで首を捻挫しました・・・

 

問診、検査をしていくと左に全く振り向けませんでした

 

さらにこの方は、右肩背部も怪我していました!

 

怪我にはハイボルテージ、マイクロカレントの二つを使って

 

治療していきます!!!

 

首に電気を当てる場合は気をつけなければなりません!!!

 

2種類の電気を当てたら湿布と包帯で固定しますが

 

この方の場合首に巻かれるのがとても苦手な為

 

毎日来てもらいました!!

 

そして一番大事なのがテーピングです!!

 

首の可動域を広げる事により

 

血流と神経の流れを改善していきます!!!

 

これは優れものです(^-^)

 

最初の週はほぼ毎日

 

2週目は週3回〜4回

 

3週目は2回来てもらって様子を見ました

 

最後来た時には痛みも違和感も鈍重感もなく

 

無事に治癒になりました(^O^)

 

この方には重すぎるバッグとバッグの紐の長さに

 

ついて指導しました!!

 

皆さんも首の怪我や背中の痛みがあれば

 

お気軽にご相談して下さいね!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町 1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

首の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/4.html

肩の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/2.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

皆さんこんにちは!

 

武蔵小金井にあるなかうら整骨院の椎(しい)です!

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今回は「夏の火照りと食事」についてお話しますね

 

外に出れば灼熱地獄、中に入れば冷房ガンガン・・・

 

いくらなんでも身体を壊しますよね??

 

屋外と屋内の温度差が大きいこの季節、屋内では冷え性

 

屋外では身体が火照って熱が体内でこもってしまう・・・

 

このような場合は運動して熱を発散するのが1番!!!

 

しかしそんな時間がない!!

 

という方には食生活を工夫しましょう

 

食材には身体を温める食材

 

冷やしてくれる食材があります!!!

 

季節柄ニガウリキュウリナスの夏野菜は

 

体を冷やしてくれます!!

 

旬の野菜はビタミンやミネラルが豊富なので

 

コンディションも整えやすいです!!

 

更に使い方次第では身体を温めるのも有効です!!

 

ニンニクショウガタマネギニラといった

 

香味野菜です!!

 

夏野菜料理のアクセントとして使えば

 

体内にこもっている熱を発散してくれます!!

 

タイやインドネシア等の東南アジアの国々では

 

香辛料をいれて体内の熱を発散しています!!

 

適度な辛さのスパイシーカレーなんかも良いと思います

 

しかし胃腸が弱りやすい季節なので

 

くれぐれも食べ過ぎには気をつけて下さいね!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは!

 

なかうら整骨院の(しい)です

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今日から嫌われ者の「紫外線」について

 

お話していきますね!

 

皆さんもご存知の紫外線!!

 

特に今の時期女性の方から特に

 

嫌われている紫外線・・・

 

紫外線は良くない!!!

 

皮膚ガンになるから浴びてはいけない!!!

 

私も恥ずかしながら専門学校に入るまでは

 

そうだと思っていました!!

 

確かに悪いところもありますが

 

実は良いところもあるんです!!

 

まず始めに紫外線の悪いところを

 

説明していきますね!

 

そもそも紫外線を浴びるとどうなるのか??

 

個人差もありますが

 

皮膚に与える影響は大きく分けて2つ!!

 

急性の皮膚障害

 

「サンバーン」と言って

 

日焼けした肌が赤くなる事です

 

これは炎天下で長時間紫外線に

 

当たる事で曝露した数時間後におきます

 

これは経験した事があると思います

 

慢性の皮膚障害

 

いわゆるしみたるみ等の「光老化」とも言い

 

悪化すれば皮膚ガンに繋がる可能性もあります・・・

 

ここまでは悪いところを説明しましたが

 

お判り頂けましたか??

 

紫外線の良いところは次回説明しますね!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

皆さなんこんにちは

 

なかうら整骨院の椎(しい)です

 

前回の内容はお判り頂けましたか?

 

今回は水分補給のタイミングについて

 

お話しますね!

 

水分を摂る時に「喉が渇いた」と思う時

 

ありますよね??

 

実はこのように思ってからでは遅いんです!!!

 

ご存知でしたか??

 

この時カラダは既に脱水状態なんです・・・

 

そしてここから水分を摂ってもなかなか回復しません!!

 

1日に1.5~2ℓは摂取する必要があります!!

 

簡単に説明すると必要摂取量を起きている時間で分配し

 

1時間に1度飲むように心掛けてみましょう!!

 

このようにするだけでかなり変わります!!!

 

もし運動中ならば20~30分に200㎖は摂りましょう!

 

マラソンのレース前はこまめに摂取するのがポイントです

 

スタート2時間前から500㎖を30分おきに飲むのが

 

望ましいです!!

 

何故なら・・・

 

これ以上飲むとトイレに行きたくなるからです!

 

お判り頂けましたか??

 

次回も水分補給についてお話しますね!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さんこんにちは。

 

武蔵小金井にあるなかうら整骨院の椎(しい)です。

 

今日は肩の痛みと肩の運動制限の

 

お話をしていきます

 

この方は手術された後に2〜3週間前後、

 

自宅の布団で療養されていたそうです。

 

最近になって肩の痛みと肩が上がらないという事で

 

来院されました。

 

まずビックリしたのが歩き方でした!!

 

術後あまり出歩かずに横になっていた為

 

足の筋肉がかなり落ちていました

 

そして肩の方は両腕が70°くらいまでしか

 

上がらず、痛みもかなりありました

 

ほとんど使っていなかったので

 

筋肉が固まっていました

 

この方には腋窩に流れ込んでくるリンパの

 

流れをと血流を良くするリンパドレナージを

 

しました

 

1ヶ月続けた結果肩の痛みは2割まで減少し、

 

今では肩が120°まで上がるようになりました!!!

 

患者様にも実感してもらう事ができました。

 

ほんとに良かったですね!!

 

この施術は可動域の増大や、痛み五十肩にも

 

効果があるので

 

お悩みの方はご相談くださいね!

 

最後にご自分でできる太ももの鍛え方を指導しました

 

一緒に頑張りましょうね!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

肩の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/2.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

こんにちは。

 

武蔵小金井にあるなかうら整骨院の椎(しい)です。

 

今日お話するのは「首の寝違え」です

 

皆さんは寝違えたことありますか??

 

私は体調を崩し2日間寝込んでいました・・・

 

起きてるも辛く、目を開けてるのも

 

辛い状態でした・・・

 

仕事に行く日の朝に首に痛みが・・・

 

どんな症状だったのか??

 

正面を向いてても痛みはありません!!

 

右もしくは左に向いた時に反対側か同則に

 

痛みが出ます(私はどちらも・・・)

 

そして左右に振り向いた時に

 

どちらか、もしくは両方に制限が出ます

(私は左の方が特に制限がありました・・・)

 

こっち向きづらいな・・・という感じです

(私は左に向くと制限+激痛)

 

更に酷いと首が動かない、熱感、腫脹があります!!!

 

ここまでくると自分ではどうする事もできません・・・

 

私の場合は左右振り向く事が出来ましたが

 

かなりの痛みでした!!

 

熱感、腫脹もなくて良かったと思います

 

しかしこの寝違いを放っといても

 

治ったわけではありません!!

 

痛みに慣れてきたので神経が勘違いを

 

起こしてるだけです!!!

 

今一番怖いのは寝てる時ではありません!!

 

ほとんどの方が持ってるスマートフォンです!!

 

軽くて持ち運びも簡単なのでソファーで横になって

 

使っていませんか??

 

その不良姿勢で痛める事も十分考えられます!!

 

寝違えると振り向いた時に痛みが出るため

 

日常生活にも支障をきたします!!

 

横になってスマートフォンはやめましょうね!!

 

起きた時に痛い時は枕が合ってない可能性が

 

ありますので皆さんも枕を選ぶ時には

 

気をつけて選んで下さいね!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

腰痛ページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/index.html

肩の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/2.html

首の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/4.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

こんにちは、なかうら整骨院の院長の中浦です。

 

今回は、患者様の喜びの声をご紹介いたしますね。

 

50代男性、来院する前から膝が気になっていたそうですが、そのまま

 

にしていたら、歩くのも困難なくらい痛くなってきたそうです。

 

木村 政信様(膝痛)

 

「矯正治療を受けたあとの変化」

 

「矯正前」

 

以前から、ひざ(左)がきになっていたのですが、仕事の忙しさで病院に行く

 

のを忘れていました。

 

しかし、突然2〜3日前から歩きづらくなり、ついに歩行困難になり

 

痛みも強く(激痛)ひどい状態でした。

 

「矯正後」

 

治療してもらう前は、歩くこともきびしく激痛もあったのが

 

治療を終え帰るときは大きな痛みもなく歩けるようになっていた。

 

感謝しております。

 

との感想でした。

 

普通に歩いて帰れるようになってよかったですね。

 

この方の場合、大きな原因がひとつありました。

 

それは、靴を2ヶ月ほど前に新しく購入して

 

仕事で履いていたそうです。しかも営業の歩く仕事とのこと。

 

その靴を履いて、仕事でよく歩き回っていたそうですが、

 

少し合わないと感じていたけれども無理に履き続けていました。

 

その衝撃が積み重なり痛みが膝の関節に負担をかけていたのです。

 

矯正としては、膝関節はもちろんですが、その上下の股関節

 

足関節を矯正するとミルミルうちに痛みが軽減して

 

立って歩くのも痛みがほとんどないと驚かれていました。

 

もちろんしばらく放っておいたので、熱感や炎症が

 

あったので、アイシングをして包帯で固定しました。

 

その3日後くらいに来院されたときは、2割くらいの痛み

 

にまで改善していました。その後は、靴を変えてもらい

 

4回ほどの施術をしてすっかり良くなりました〜!本当に良かったですね!

 

このように、膝の痛みといっても原因が靴や環境の変化、生活習慣によって

 

起きてくることもたくさんありますので、

 

膝の痛みでお悩みの方は、なかうら整骨院に一度ご相談くださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都桜町1-6-11  〒184-0005 なかうら整骨院 042-383-1599

膝の痛みページ  http://nakaura-seikotsuin.com/case/5.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆