» 患者様の声(部位別)のブログ記事

みなさんこんにちは!!

 

なかうら整骨院・整体院の椎(しい)です

 

前回の更新から一か月が過ぎてしまいました・・・

 

遅くなってすいません(T_T)

 

さっそく続きをお話ししますね!!

 

 

前回は重度の寝違えの患者さんのお話でしたね^_^;

 

固定具をつけ始めてからは週3のペースで来てもらいました

 

こんなに来なきゃいけないの??

 

と、思われるかもしれないですが

 

怪我をしているのでどうしても経過観察が必要です

 

ちゃんと固定具はつけているか?

 

痛みはあとどれくらいか?

 

可動域はどこまで広がっているか?

 

日常生活で無理していないか?

 

等気をつけなければいけない事はたくさんあります

 

なので!!なるべく詰めて来てもらっています!

 

そして固定具をつけて1週間経過した時に

 

痛みが半分まで減りました(^-^)

 

これには本人もビックリされていました!!

 

しかし!!

 

怪我の経過が良くなるとどうしても無理をしてしまいます・・・

 

なのでここでしっかりと無理をしない事を説明し

 

理解してもらう、という事が重要です

 

そして11月に入ると

 

痛みは3割まで減ってきたので

 

週2回のペースに来てもらおうと

 

考えていた時でした・・・

 

前日の仕事中に子供に後ろから抱きつかれ

 

可動域が元に戻りました・・・(゜o゜)

 

これには本人も相当落ち込んでいました^_^;

 

それでも固定具をつけてた時に改善してきたので

 

今回も同じように固定していきました!!!

 

ここから2週間後には痛みがほとんど無くなりました(^^)

 

そして最後に寝違えた時に首の骨が歪んでいる為

 

ソフトカイロで歪みを取り除きます!!!

 

4回ソフトカイロをしたら痛み、可動域制限が完全になくなりました(^^)

 

そして寝違えを起こさないように運動指導をして終わりになります♪

 

皆さんも一度は経験した事がある寝違え!!!

 

軽度な寝違えが重症になる事もあるので

 

なにかありましたらお電話して下さいね

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

 

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  

なかうら整骨院、小金井産後骨盤相談室  TEL 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

産後のお悩み解決ならこちら http://koganeisanngo.com/

  首の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/4.html

頭の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/3.html 

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さんこんにちは   小金井市にあるなかうら整骨院・整体院の椎(しい)です!!  

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

  今回の内容は寝違えですが、より重症な寝違えです   30代、女性の方です

 

来院する10日前から頭痛があり   飲み薬で症状を緩和していたそうです

  この方は耳の後方が痛く病院にも行かれましたが   症状がなかなか改善せず・・・来院されました

 

  前屈制限が著明にあり   前屈・後屈時左回旋左側屈にも著名な痛みがありました

  さらに頚椎の2、7番の骨の出っ張りに強い圧痛がありました

 

  この頚椎の出っ張りの圧痛というのは   椎間板を損傷している可能性があります!!

  実際にこの方は自転車で走行中に   小さな段差でも頸部に激痛がありました  

 

また、著名な前屈時痛というのは筋肉の損傷も十分に考えられますが   椎間板を圧迫した時にでる痛みでもあります

  なので施術をする時には筋肉性の痛みなのか椎間板なのかを   見極めなければなりません  

ここまでお判り頂けましたか??   次回は施術をするところからお話しますね!!  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  

なかうら整骨院、小金井産後骨盤相談室  TEL 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

産後のお悩み解決ならこちら http://koganeisanngo.com/

首の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/4.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

皆さんこんにちは!!!

 

小金井市にあるなかうら整骨院整体院の椎(しい)です

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今日は厚紙の事からお話しますね

 

簡単に言うとダンボールみたいな感じです!!笑

 

普通の状態だとダンボールより固く、切りづらく、しかも

 

一定方向にしか曲がらない性質を持っています。が!!!

 

厚紙の優れている所は水で濡らせるとフニャフニャになるので

 

思い通りの形に切って使う事が出来ます♪

 

なので首の前から固定するので首の長さ、太さ、顎の高さを

 

考慮しながら作成していきます

 

そのままだと固定した時に厚紙が当たって痛いので

 

厚紙の上から包帯でグルグル巻きにして

 

当たらないようにしていきます!!

 

これが出来たら後はテーピング黒湿布厚紙包帯

 

固定します!!

 

固定しようとすると・・・

 

仕事があるのでしないで欲しいと・・・

 

しないと椎間板を痛めますよと伝えたのですが

 

それでもできません!!!と言われました

 

こんなにハッキリ言われたら仕方ないですよね

 

なので夜寝る時はつけてもらって

 

毎日黒湿布と包帯で固定してもらいました!!

 

かなり重症なので2週間〜3週間かかるかなと思ったのですが

 

1週間後に来院された時には痛みがほとんどない・・・と

 

しかも最初の3日しか固定具をつけなかったみたいです・・・笑

 

それでも3日しかつけていなにもかかわらず

 

ここまで改善できるとは思ってもいなかったみたいです

 

それだけ固定することはとても重要なことなんです!!!

 

そして痛みがほとんどないので

 

後は第一頚椎を緩めて回旋制限を取り除いて

 

施術は終了となります!!

 

期間で言うと3週間ですが実際に固定してたのは

 

最初の5日だけです!!

 

残りは調整法と電気治療、そして寝違い防止のストレッチ!!

 

患者様もこんなに早く良くなるとは

 

思ってなかったみたいで最後は笑顔で帰られまいした(^-^)

 

治って良かったですね♪

 

皆さんも寝違いをして首が動かない事ありませんか??

 

起きた時、急に振り向いた時等

 

発生機序は様々ですが

 

もしこのような方がいたらお気軽にご相談して下さいね!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11   〒184-0005   なかうら整骨院、整体院   042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

首の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/4.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小金井市にあるなかうら整骨院整体院の椎(しい)です

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今日は施術の内容をお話しますね

 

私のブログを読んでいる方はこの先何をするか

 

わかると思います笑

 

そう!!ハイボルテージ&マイクロカレントです!!

 

通常ハイボルテージは1分流していきますが

 

重症もしくは急性の患者さんには2分流します

 

長めに流す事により痛みと腫れをより効果的に

 

ひかせていきます

 

この方も2分流した後は半分まで痛みを減らす事ができました!!

 

そしてマイクロカレントしながら長めのアイシングです

 

ここまで施術をすればさっき出来なかった前後屈、左右回旋も

 

できるようになります!!

 

そして肝心なのが固定です

 

寝違えの場合テーピング、黒湿布、包帯で固定しますが

 

ここまで重症だと固定具でしっかり固定しないと

 

椎間板も痛めてしまうので

 

厚紙という固定具を使います

 

どんなのかというと・・・

 

この続きはまた次回にお話しますね

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11   〒184-0005  なかうら整骨院、整体院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

首の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/4.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは!

 

小金井市にあるなかうら整骨院整体院の椎(しい)です

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今回ご紹介する患者様は寝違いの患者様です

 

50代、男性の方で出かけた帰りに電車で寝て

 

次の日起きたら首に激痛がありました・・・

 

この方は痛みがあるなか仕事をされて

 

来院したのは激痛があった4日後でした(°д°)

 

なので!!!

 

どうしても少し時間がかかってしまします・・・

 

まずは検査を行っていきます!!

 

前後屈、左右回旋をしてもらうのですが・・・

 

前屈以外全くできませんでした・・・苦笑

 

もちろん後屈しながらの圧迫による神経テストも

 

おこなう事ができませんでした・・・

 

ここまで重症だと安静冷却固定で痛みがひくまで

 

待つしかありません

 

ここまでお判り頂けましたか??

 

この続きは次回お話しますね!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11   〒184-0005  なかうら整骨院、整体院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

首の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/4.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さんこんにちは!

 

小金井市にあるなかうら整骨院整体院の椎(しい)です

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今回ご紹介する患者様は60代、男性の方です

 

この方は自宅にて20㌔のダンボールを持っていた時

 

腰にジワジワと痛みが出てきたそうです

 

そしてその日の夕方に激痛が出てしまい

 

その日の夜に来院されました

 

ベッドまで歩いていくのもやっとの状態で

 

歩くだけでズキズキするそうです

 

問診が終わったら検査を行います!!

 

まずは腰の可動域を見ていきますが

 

後屈、回旋はなんとか出来ましたが

 

前屈が不能でした。動きません・・・

 

体が硬いと言ってましたが硬いとは別で

 

ホントに動きませんでした。

 

次に触診、視診をしていきますが見た瞬間に

 

発赤腫脹があり手を近づけるだけで

 

を感じる事ができました・・・

 

この方の場合他のテストも陽性反応が出ましたが

 

かなり炎症が広がっているので偽陰性の可能性

 

十分に考えることができます!!

 

これを踏まえたうえで患者さんに施術内容の説明をします

 

ここまでお判り頂けましたか???

 

次回は施術内容とその結果、その後をお話しますね!!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院、整体院 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

腰痛ページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは!

 

小金井市にあるなかうら整骨院整体院の椎(しい)です

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今日は前回の続きをお話しますね!!

 

とても順調だったんですが、1週間後に渋谷まで行った時に

 

右膝の内側裂隙に痛みが・・・

 

そうです・・・まさかの靭帯部分に痛みが・・・

 

この頃になると左膝も落ち着いてきたので

 

右膝も左膝と同じ処置をして痛みを緩和させて

 

しっかりと固定していきます!!

 

怪我をされた日から1週間前後で良くなるはずが

 

それでも2週間ほどで元気に帰られました(^-^)/

 

歩いて出掛けるのがとても好きな方なので

 

大腿四頭筋の筋トレを続けて色々な所に

 

出掛けて元気なままでいて欲しいですね(^-^)

 

御高齢の方はいつまでも固定すると固まって

 

動かなく恐れがあるので早期離床がとても大事になります

 

あくまでも日常生活が困難でなければ

 

そこで一旦終了も良しとします!!

 

「子供は後遺症を残さない、高齢者は拘縮を残さない」

 

いつどこで判断するかとても重要になります!!

 

ここまでお判り頂けましたか???

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院、整体院 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

膝の痛みページ  http://nakaura-seikotsuin.com/case/5.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは!

 

小金井市にあるなかうら整骨院整体院の椎(しい)です

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今日ご紹介する患者様は80代、男性の方です

 

この方は日頃からよく歩かれているのですが

 

駅の階段を降りている時に両膝に痛みを感じ来院されました

 

まずは右膝なんですが、右膝というよりも

 

右大腿に圧痛、疼痛がありました。

 

左膝は内則の裂隙部に著名な圧痛があり

 

更に内則側副靭帯損傷のテストをした結果

 

陽性反応がでました

 

つまり・・・階段を降りている時に左膝を捻り

 

痛みがあっても歩いていたのですが

 

左膝をかばっていた為に右の大腿部に痛みが現れました

 

この事を説明すると歩くのをしばらく断念しなければいけないので

 

少し残念そうでした(´・_・`)

 

それでも1日でも早く治して歩きたい!!!!

 

という事なので毎日通うことになりました

 

これも怪我になるのでハイボルテージマイクロカレント

 

使って施術していきます!!!

 

この2種類の電気は今の私にとって心強い武器になります!!!

 

圧痛時の痛みがとてもあったのにハイボルテージ後は

 

半分近くまで下がりました!!

 

これには本人もとても驚いていました

 

この後はマイクロカレントをかけながらアイシングし

 

最後は靭帯を保護するテーピング黒湿布を当てて

 

綿包帯で固定していきます!!!

 

まずはしっかりと固定する必要があるので綿包帯ですが

 

ずっとしていると固まってしまうので途中で伸縮性の弾性包帯

 

に切り替えていきます!!

 

この包帯により適度に圧迫固定と可動域がある為

 

弾性包帯だけでも効果が出るんです!!

 

ここまでお判り頂けましたか???

 

次回はこの続きをお話しますね!!!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院、整体院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

膝の痛みページ  http://nakaura-seikotsuin.com/case/5.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは!!

 

小金井市(武蔵小金井駅)にある

 

なかうら整骨院整体院の椎(しい)です!!

 

今日の患者様は足底腱炎の方です!!

 

この患者様は週3〜4日、1日2時間ほど

 

テニスをしていました

 

テニスが終った後に足底に痛みがある為来院されました

 

問診、検査の結果腫脹、熱感、疼痛、圧痛が診られ

 

また、足底筋付着部に痛みがあったので足底腱炎の可能性が

 

ある為足底腱炎の治療を始めました!!

 

足を着いた時の痛みを軽減させるので

 

ハイボルテージマイクロカレントを使い

 

痛みを軽減させました!!

 

この時痛みは5割減少しました

 

この電気を使った時に痛みが完全に無くなる方も

 

いらっしゃいますが、あくまでも一時的な為

 

ここでしっかりと説明する事がとても大事です!!

 

その後に20分冷やす事で熱感、腫脹が治まります!!

 

この後に足底腱炎のテーピングを貼るのですが

 

この方は1日でも早く競技に復帰したいという事なので

 

足底腱炎より重症な測定筋膜炎のテーピングをし

 

足底筋を使わせないようにしました!!

 

テニスのやりすぎで腱炎をおこしているの

 

固定すれば1週間で良くなりますよ!!

 

と説明をし、来られる日は毎日来てもらいました

 

その甲斐あってしっかり1週間で良くなりました!!

 

今はテニスを楽しでいるみたいです(^-^)

 

早く復帰できて良かったですね♪

 

足底の痛みがありなかなか引かない時は

 

足底筋炎、足底筋膜炎を疑いましょう!!

 

特に足底筋膜炎は足が着けないくらい

 

激痛なので皆さんも使い過ぎに注意しましょう!!

 

足底に痛みや違和感を感じたらご相談下さいね!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは!

 

小金井市にあるなかうら整骨院整体院の椎(しい)です

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今日ご紹介するのは50代、女性の方です

 

肩と首の痛みと、運動制限が見られる為に

 

来院されました!!

 

この方は週4日、ジムで運動や筋トレをされているそうですが

 

問診をしていくと・・・

 

肩の方は動かしすぎていて痛めていました!

 

首の方は話を聞いている限りではジムで痛めていなく

 

4日前の朝、起きてからずっと痛いという事なので

 

寝ている時に寝違えたかもしれませんねと伝えて

 

寝違えとして施術することにしました!!!

 

一通り問診をしたので次に検査をしていきます

 

ここまでお判り頂けましたか??

 

次回はこの続きからお話しますね!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院、整体院 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

肩の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/2.html

首の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/4.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆