» 夏にむけてのブログ記事

皆さんこんにちは!

 

武蔵小金井にあるなかうら整骨院の椎(しい)です!

 

前回の内容はお判り頂けましたか?

 

今回は「豚肉の疲労効果」についてお話しますね!!

 

何故豚肉が疲労をリセットするのか??

 

疲労は一言では片付けられないくらい複雑です!

 

種々の要因がありますが一つにエネルギー不足があります!!!

 

こんな時代にエネルギー不足!?

 

なんて思われる方いると思いますがあるんです!!

 

エネルギー不足にならないようにカロリーを摂取していても

 

それを代謝するビタミンが不足していれば

 

体を動かすエネルギーにはなりにくいんです!!!

 

使われないエネルギーは体脂肪としてぜい肉になります・・・

 

エネルギー代謝に関わっているのがビタミンB群です!!

 

ビタミンBは糖質、脂質、タンパク質の代謝に関わっています!!

 

ことに活動エネルギーの半分以上供給している

 

糖質の代謝のキーマンになるのがビタミンB1になります!!

 

肉類の中でも豚肉にはB1の含有量が飛び抜けて多いんです!!

 

ここまでいかがでしたか??

 

次回はこの続きをお話しますね!!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005 なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さんこんにちは!

 

武蔵小金井にあるなかうら整骨院の椎(しい)です!

 

前回の内容はお判り頂けましたか?

 

今回は前回の続きで「糖質と血糖値②」についてお話しますね!!

 

糖質を制限する分、食べ応えのある肉類や魚介類などの

 

摂取量を増やしてお腹を満たし栄養バランスを

 

整える事がとてもとても重要です

 

ところが!!!!!

 

水分摂取が増えるこの時期は胃腸の働きが落ち

 

消化吸収に手間がかかる肉類や魚介類等を摂取するのが

 

難しくなりますよね??

 

するとカロリー不足に陥りバランスが崩れ糖質制限中でも

 

このような場合は糖質の摂取量を少し増やした方がいいんです!!

 

糖質も摂り方によっても血糖値の上昇やインスリンの分泌に

 

ブレーキをかけることができます!

 

更に白いご飯やパンよりも

 

黒っぽい玄米や全粒分パン等の方が食物繊維が多く

 

血糖値は上がりにくいです!!ご存知でしたか??

 

白いご飯をおじや、リゾットにすると水分があるので

 

少量でも満腹感があります!!

 

特にチーズリゾットにし、野菜を多めにすれば

 

血糖値は上がりにくいし、チーズから

 

タンパク質を摂ることが出来ます!!

 

お判り頂けましたか??

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さんこんにちは。

 

武蔵小金井にあるなかうら整骨院の椎(しい)です

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今回は「夏バテの原因」についてお話しますね

 

夏バテと聞くとどんな事を思い浮かべますか??

 

食欲がない、だるい、やる気が出ない・・・色々ありますよね?

夏バテの原因はじつに様々です!!!

 

1.暑さによる夏バテ

 

これは昔からあるもので、自律神経のバランスが崩れ

体調が悪くなります。

 

近年になって新しく出てきた夏バテもあります

 

2.極端な温度変化によるもの

 

年々気温と湿度が上昇し昼間になると40℃近くまで上がるのも

珍しくありません

その為室内と室外の温度差により夏バテになる人も増えてきてます

 

この温度差が自律神経のバランスを崩し、不調に陥ります

 

他には汗の放出によるミネラルバランスの崩れによるもの

食欲が減退することもありますよね??

 

それだけではなく暑い事に対するストレスも十分考えられます

 

お判り頂けましたか??

 

次回は夏バテの症状についてお話しますね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは!

 

武蔵小金井にあるなかうら整骨院の椎(しい)です

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今回は「夏バテは年々酷くなるか?」です!!!

 

20歳を過ぎると年々夏バテが辛くなった事

 

皆さん1度は体験していますよね??

 

確かに身体の昨日は低下していくのでこればかりは

 

避けられない宿命です!

 

しかし!!必ずしも酷くなるなんて事はないんです!

 

これはあくまでも身体に注目した時のお話です

 

人間の脳は経験を記憶として留めておけるので

 

若い頃は夜通し遊ぼうが、暴飲暴食しようが

 

お構いなしだったはずです・・・

(もちろん人にもよるし、限度もあります・・・)

 

たとえこれが夏バテの原因だったとしても・・・

 

しかしこれが歳をとると身体が言う事を

 

聞かなくなる事もありますが経験によって

 

夏バテを回避する方法が分かってくるんです!!

 

若い頃の経験により、夜遊びや、脂っこい物等を止め

 

規則正しい生活をすれば回避できますよね??

 

なので歳をとる=夏バテが酷くなるは間違いなんです!!!

 

しかし若い頃と同じ生活をすれば夏バテにはなります!

 

お判り頂けましたか??

 

次回も夏バテに関する事をお話しますね!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは!

 

武蔵小金井にあるなかうら整骨院の椎(しい)です!

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今回は「夏の火照りと食事」についてお話しますね

 

外に出れば灼熱地獄、中に入れば冷房ガンガン・・・

 

いくらなんでも身体を壊しますよね??

 

屋外と屋内の温度差が大きいこの季節、屋内では冷え性

 

屋外では身体が火照って熱が体内でこもってしまう・・・

 

このような場合は運動して熱を発散するのが1番!!!

 

しかしそんな時間がない!!

 

という方には食生活を工夫しましょう

 

食材には身体を温める食材

 

冷やしてくれる食材があります!!!

 

季節柄ニガウリキュウリナスの夏野菜は

 

体を冷やしてくれます!!

 

旬の野菜はビタミンやミネラルが豊富なので

 

コンディションも整えやすいです!!

 

更に使い方次第では身体を温めるのも有効です!!

 

ニンニクショウガタマネギニラといった

 

香味野菜です!!

 

夏野菜料理のアクセントとして使えば

 

体内にこもっている熱を発散してくれます!!

 

タイやインドネシア等の東南アジアの国々では

 

香辛料をいれて体内の熱を発散しています!!

 

適度な辛さのスパイシーカレーなんかも良いと思います

 

しかし胃腸が弱りやすい季節なので

 

くれぐれも食べ過ぎには気をつけて下さいね!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは!!

 

武蔵小金井にある、なかうら整骨院の椎(しい)です!

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今回は「糖質と血糖値①」についてお話しますね

 

太りすぎや血糖値が気になり糖質制限する人が

 

どんどん増えています!!

 

ちなみに糖質制限とは・・・

 

糖質の含有量が多いパンやご飯などの主食

 

砂糖を大量に含むお菓子、清涼飲料水

 

ジャガイモなどのイモ類

 

を制限する食事方法の事です

 

お腹が空いて一度に沢山の摂ると血糖値が急激に上がります!!

 

上がった血糖値を下げる為に膵臓からインスリンという

 

ホルモンが分泌されます!!

 

インスリンは筋肉や心臓などに糖質の利用を促して

 

血糖値を下げようとします!!

 

必要以上に摂った糖質は最終的には

 

脂肪細胞に体脂肪として蓄積されます!!!

 

インスリンが“肥満ホルモン”と呼ばれる事がわかりますね!

 

糖質を制限して高血糖を避ける事で

 

インスリンの分泌を抑えて肥満も予防できるんです!!

 

ここまでいかがでしたか??

 

次回はこの続きをお話しますね!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは!

 

武蔵小金井にあるなかうら整骨院の椎(しい)です!

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今回は前回の続きをお話しますね!!

 

主食は摂取カロリーの半分ほどを占めています

 

先に食べると空腹が治まるから

 

深夜に爆食するリスクを下げられます!!!

 

おにぎりやパンなら手軽に食べられますよね??

 

そして帰宅してから2回目の夕飯です!

 

残りの主菜副菜を摂ります

 

主菜ではコッテリ系を避ければ太りにくくなります!

 

まだ夏野菜も出回っているので

 

ミネストローネやラタトゥイユも試してはいかがですか??

 

「太らない夕飯の食べ方」はお判り頂けましたか??

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さんこんにちは!

 

武蔵小金井にあるなかうら整骨院の椎(しい)です!

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今回は質と血糖値①」についてお話しますね

 

太りすぎや血糖値が気になり糖質制限する人が

 

どんどん増えています!!

 

ちなみに糖質制限とは・・・

 

糖質の含有量が多いパンやご飯などの主食

 

砂糖を大量に含むお菓子、清涼飲料水

 

ジャガイモなどのイモ類

 

を制限する食事方法の事です

 

 

お腹が空いて一度に沢山の摂ると血糖値が急激に上がります!!

 

上がった血糖値を下げる為に膵臓からインスリンという

 

ホルモンが分泌されます!!

 

インスリンは筋肉や心臓などに糖質の利用を促して

 

血糖値を下げようとします!!

 

必要以上に摂った糖質は最終的には

 

脂肪細胞に体脂肪として蓄積されます!!!

 

インスリンが“肥満ホルモン”と呼ばれる事がわかりますね!

 

糖質を制限して高血糖を避ける事で

 

インスリンの分泌を抑えて肥満も予防できるんです!!

 

ここまでいかがでしたか??

 

次回はこの続きをお話しますね!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さんこんにちは!

 

武蔵小金井にあるなかうら整骨院の椎(しい)です!

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今回は前回の続きをお話しますね!!

 

主食は摂取カロリーの半分ほどを占めています

 

先に食べると空腹が治まるから

 

深夜に爆食するリスクを下げられます!!!

 

おにぎりやパンなら手軽に食べられますよね??

 

そして帰宅してから2回目の夕飯です!

 

残りの主菜副菜を摂ります

 

主菜ではコッテリ系を避ければ太りにくくなります!

 

まだ夏野菜も出回っているので

 

ミネストローネやラタトゥイユも試してはいかがですか??

 

「太らない夕飯の食べ方」はお判り頂けましたか??

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

皆さんこんにちは!

 

武蔵小金井にあるなかうら整骨院の椎(しい)です!

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今回は「太らない夕飯の食べ方」についてです!

 

夜食は太る!!!

 

こんな言葉聞いたことがありますよね??

 

これは何故か??

 

まず始めに夕飯の食べる時間帯から説明しますね!!

 

出来る事なら夕飯は就寝3〜4時間前には済ませたい

 

夜遅くに摂ると寝ている間に内臓が残業を強いられ疲れやすくなり

 

夏の体調不良の引き金になってしまいます!!

 

更に!!!22時〜2時の間には脂肪蓄積の遺伝子が

 

活発に働く為食事がズレ込むほど太りやすくなります!!!

 

ここからは夕食が遅くなりそうな時の太らない食べ方の

 

ポイントをお話しますね!!!

 

まずは夕飯を2回に分けて食べる事!

 

食事を分解すると主食主菜副菜の3アイテムがある

 

主食・・・ご飯、パン等の糖質の供給源となるもの

 

主菜・・・肉類、魚介類等でタンパク質、脂質が豊富なもの

 

副菜・・・野菜、海藻類等のビタミン、ミネラル食物繊維が含まれるもの

 

これらを踏まえて1回目の夕飯の時に脳と、身体のエネルギー源となる

 

糖質を含む主食をを夕方までに食べておく

 

ここまでお判り頂けましたか??

 

次回は2回目以降の食事についてお話しますね!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005 なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆