» 健康保険取り扱いのブログ記事

皆さん、こんにちは!!

 

武蔵小金井にあるなかうら整骨院の椎(しい)です!!

 

 

前回の例えはお判り頂けましたか??

 

 

今回も例えを使って説明しますね

 

 

⑥.骨折で整骨院にかかった後、レントゲン撮影と

診断を受け、今後の指示を医師に仰ぐ為に病院に

行った。そこでも治療をし、医師から整骨院に

通いながら月に1度は病院の方にも通院するように

言われた。

 

 

長くなってしまいましたが

 

 

皆さんどうでしょうか??

 

 

この場合は、健康保険はつかえます!!!

 

 

骨折の場合は医師の同意が必要

 

 

なりますので骨折の疑いがある時は

 

 

必ず病院で受診し、診断を受けて下さい!!

 

 

お判り頂けましたか??

 

 

今日で例えを使った健康保険の

 

 

取り扱いは終わりになります!!

 

 

次回もよろしくお願いいたします!!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都桜町1-6-11   〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!!

 

 

武蔵小金井にあるなかうら整骨院の椎(しい)です!

 

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

 

今日も例えを使って

 

 

説明していきますね!

 

 

⑤.仕事からの帰宅途中で骨折し

近くの整骨院に行った。

 

 

この場合はどうでしょうか??

 

 

このような時には労災(通勤災害)保険の

 

 

適用になります!

 

 

通常、健康保険は使いません!!!

 

 

ただし!!

 

 

仕事帰りに飲み会、買い物に

 

 

行った場合は・・・

 

 

労災保険が使えない可能性があります!!

 

 

また、交通事故の場合にも

 

 

健康保険ではなく・・・

 

 

自賠責保険の適用になります!!

 

 

今回は健康保険が適用されない

 

 

パターンですがお判り頂けましたか??

 

 

次回も例えを使って

 

 

説明していきますね!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!武蔵小金井にある

 

なかうら整骨院の椎(しい)です。

 

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

 

今回も健康保険について

 

 

例えを使って説明していきます!!

 

 

③.数年前にケガをした膝を家事中に

捻って、また痛み出したので整骨院に行った

 

 

さて、このような場合はどうでしょうか??

 

 

結論から言うと健康保険は使えます!!

 

 

それは何故か??

 

 

過去に痛めた所を再び痛める事も

 

 

多々あります!!(これを再負傷と言う)

 

 

既に治療が終了した過去の痛みや

 

 

症状が残っている場合

 

 

新たに痛めた場合でもには

 

 

健康保険は使えます!!

 

 

今回の例えはいかがでしたか??

 

 

次回も例えを使って

 

 

説明していきますね!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

膝の痛みページ  http://nakaura-seikotsuin.com/case/5.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

皆さんこんにちは!!武蔵小金井にある

 

 

なかうら整骨院の椎(しい)です。

 

 

前回の例えはお判り頂けましたか??

 

 

今回も例え第2弾として

 

 

説明していきます!!

 

 

②.庭の草取りをしていた時に

腰を捻り違和感があった。

 

その日の夜痛み出したので

次の日に整骨院で治療を受けた。

 

 

 

この場合はどうでしょうか??

 

 

正解は・・・

 

 

健康保険は使えます!!

 

 

何故か??

 

 

腰を捻って痛みが出た、というのは

 

 

明確な理由がありますよね??

 

 

その為、健康保険は使えますよね??

 

 

捻挫や挫傷でも時間が経つと痛み出す事も

 

 

よくあります!!

 

 

皆さんも草取りや、家事などを

 

 

して違和感を感じた事ありませんか??

 

 

そして数時間後、数日後、数週間後に

 

 

よく分からないけど背中、腰に

 

 

痛みが出た経験ありますよね??

 

 

整骨院、接骨院ではよく説明して

 

 

して下さいね!!

 

 

今回の例えはお判り頂けましたか??

 

 

次回も例えを使って説明しますね!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

腰痛ページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/index.html

ヘルニアページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/6.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

小金井市にあるなかうら整骨院の椎(しい)です。

 

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

 

今日はどのような場合に健康保険が

 

 

使えるのか、例えで説明していきますね!!

 

 

 

①マラソン大会出場中、足に痛みが出て

歩くたびに痛くなった。

近所の接骨院で診てもらい治療を受けた。

 

この場合健康保険は使えるでしょうか??

 

 

正解・・・使えますよね??

 

 

何故か??

 

 

走っていて筋肉を痛めた(挫傷)

 

 

可能性があります

 

 

筋肉内部にキズ(挫傷)が確認できれば

 

 

健康保険が使えます!!

 

 

皆さんお判り頂けましたか??

 

次回もこのような例えで

 

説明したいと思います!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

膝の痛みページ  http://nakaura-seikotsuin.com/case/5.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さんこんにちは。小金井市にある

 

なかうら整骨院の椎(しい)です。

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今日は『ヘルニア』や『関節炎』などでは

健康保険は使えるのか??

 

が、お題です!

 

まず始めに『ヘルニア』からです!!

 

今は、パソコン、スマホ等の電子機器が

 

発達し簡単に調べる事が出来るので

 

ヘルニア、関節炎の説明は省きます!

 

結論から言う健康保険は使えます!!!

 

何故か??

 

ヘルニアと過去に診断されている方でも

 

捻挫、打撲などで痛めて来院される場合は

 

健康保険を使う事が出来ます!!!

 

ヘルニアや関節炎が原因でない事が

 

分かるように、痛めて原因を詳しく

 

教えないといけません!!

 

意外にも来院される方はこのような

 

病気ではなく新たに筋肉や靭帯を

 

痛めています!

 

なので、このような場合には

 

健康保険を使う事ができるんです!!!

 

簡単ですがお判り頂けましたか??

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都桜町1-6-11  〒184-0005   なかうら整骨院   042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

ヘルニアページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/6.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは。小金井市にある

 

なかうら整骨院の椎(しい)です。

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今回は「五十肩」「神経痛」についてです!!

 

神経痛とは・・・

 

内科などでよく傷病名として

 

使われている為、全て内科的な病気と

 

誤解されますが、あくまでも

 

一つの症状であって

 

外傷からくる神経痛も珍しくありません!!

 

整骨院、接骨院が取り扱う

 

捻挫、打撲、挫傷、骨折、脱臼からも

 

神経痛の症状があらわれたりもします

 

 

次に「五十肩」です!!

 

まず初めに「五十肩」は

 

傷病名ではありません!!!

 

五十代に多い肩関節周囲の

 

『疼痛や可動域制限を伴う』

 

症状の総称として使われています!!

 

この中には整骨院、接骨院が取り扱う

 

捻挫や挫傷も含まれており

 

単に五十肩=外傷ではないとは言えません!!

 

お判り頂けましたか??

 

次回は「腰痛」や「ヘルニア」である時に

健康保険が使えるのか??

 

を説明していきたいと思います

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

なかうら整骨院 〒184-0005  東京都桜町1-6-11 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

肩の痛みページ http://nakaura-seikotsuin.com/case/2.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆