» 下肢のケガのブログ記事

なかうら整骨院・整体院の椎(しい)です!!!

 

前回の内容はお判りいただけましたか??

 

今日は久しぶりに怪我の患者さんについてお話ししますね!!!

 

80代、男性の方で雨の日に傘をさして

 

ご自宅の庭の石畳で足を滑らせ捻挫しました(-_-;)

 

結論からいうと、足関節内反捻挫(Ⅱ度損傷)です

 

その日は雨が降る日でした

 

いつも通り準備をし

 

いつも通り朝礼をし始まりました

 

すると電話がかかってきて

 

「主人が足を捻ったから診て欲しい」

 

たまたま午前中の予約が入っていなかった為診る事になりました

 

来院された時は奥さん付き添われて来院されました(-_-;)

 

そして問診をすると前日に雨の中買い物に出かけて

 

帰って来た時に石畳で足を滑らせて転倒されました(>_<)

 

そして靴下を脱いでもらうと

 

腫脹著明圧痛著明夜間痛熱感著明内出血

 

見た目はかなり酷かったです

 

左右比べると一目瞭然!!!!

 

右足はゾウの足みたいに腫れていました…(T_T)

 

本人も痛いとしきりに仰ってました…

 

まずは長めのハイボルテージと冷却しながらのマイクロカレントで

 

痛みの緩和と腫れを引かせていきます!!!

 

終わったら軽擦法でリンパ、血液の流れを良くしていきます

 

ちなみに10分行いました

 

普通の怪我なら3分くらいですので

 

いかに重症かおわかりになると思います(-_-;)

 

ここまでお判りになりましたか??

 

次回はこの続きをお話ししますね

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

 

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  

なかうら整骨院、小金井産後骨盤相談室  TEL 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

産後のお悩み解決ならこちら http://koganeisanngo.com/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは!

 

小金井市にあるなかうら整骨院整体院の椎(しい)です

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今日は前回の続きをお話しますね!!

 

とても順調だったんですが、1週間後に渋谷まで行った時に

 

右膝の内側裂隙に痛みが・・・

 

そうです・・・まさかの靭帯部分に痛みが・・・

 

この頃になると左膝も落ち着いてきたので

 

右膝も左膝と同じ処置をして痛みを緩和させて

 

しっかりと固定していきます!!

 

怪我をされた日から1週間前後で良くなるはずが

 

それでも2週間ほどで元気に帰られました(^-^)/

 

歩いて出掛けるのがとても好きな方なので

 

大腿四頭筋の筋トレを続けて色々な所に

 

出掛けて元気なままでいて欲しいですね(^-^)

 

御高齢の方はいつまでも固定すると固まって

 

動かなく恐れがあるので早期離床がとても大事になります

 

あくまでも日常生活が困難でなければ

 

そこで一旦終了も良しとします!!

 

「子供は後遺症を残さない、高齢者は拘縮を残さない」

 

いつどこで判断するかとても重要になります!!

 

ここまでお判り頂けましたか???

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院、整体院 042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

膝の痛みページ  http://nakaura-seikotsuin.com/case/5.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは!

 

小金井市にあるなかうら整骨院整体院の椎(しい)です

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今日ご紹介する患者様は80代、男性の方です

 

この方は日頃からよく歩かれているのですが

 

駅の階段を降りている時に両膝に痛みを感じ来院されました

 

まずは右膝なんですが、右膝というよりも

 

右大腿に圧痛、疼痛がありました。

 

左膝は内則の裂隙部に著名な圧痛があり

 

更に内則側副靭帯損傷のテストをした結果

 

陽性反応がでました

 

つまり・・・階段を降りている時に左膝を捻り

 

痛みがあっても歩いていたのですが

 

左膝をかばっていた為に右の大腿部に痛みが現れました

 

この事を説明すると歩くのをしばらく断念しなければいけないので

 

少し残念そうでした(´・_・`)

 

それでも1日でも早く治して歩きたい!!!!

 

という事なので毎日通うことになりました

 

これも怪我になるのでハイボルテージマイクロカレント

 

使って施術していきます!!!

 

この2種類の電気は今の私にとって心強い武器になります!!!

 

圧痛時の痛みがとてもあったのにハイボルテージ後は

 

半分近くまで下がりました!!

 

これには本人もとても驚いていました

 

この後はマイクロカレントをかけながらアイシングし

 

最後は靭帯を保護するテーピング黒湿布を当てて

 

綿包帯で固定していきます!!!

 

まずはしっかりと固定する必要があるので綿包帯ですが

 

ずっとしていると固まってしまうので途中で伸縮性の弾性包帯

 

に切り替えていきます!!

 

この包帯により適度に圧迫固定と可動域がある為

 

弾性包帯だけでも効果が出るんです!!

 

ここまでお判り頂けましたか???

 

次回はこの続きをお話しますね!!!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都小金井市桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院、整体院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

膝の痛みページ  http://nakaura-seikotsuin.com/case/5.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆さんこんにちは!

 

武蔵小金井にあるなかうら整骨院の椎(しい)です

 

前回の内容はお判り頂けましたか??

 

今回は右足関節捻挫について

 

お話しします!

 

 

ぬかるんだ地面に足をとられ

 

内反捻挫をしました

 

最初の1週間は黒シップとテーピングと

 

包帯でしっかり固定し、自宅用に

 

黒シップを渡して安静を指導しました

 

1週間後には痛みが半分以下に

 

落ち着きましたが最後の2割が

 

なかなか取れませんでした

 

なので!!新しくピンポイントで

 

電気をかけると痛みがなくなる!!

 

と、仰ってました!!

 

更に運動をするので

 

右足関節を内反、外反させたり

 

荷重をかけて状態でピンポイントで

 

電気を流すと圧痛がゼロになりました!!!

 

ただ電気を流すよりも関節の

 

運動をさせながらピンポイントで

 

流した方がより効果的で

 

早く治癒します!!

 

圧痛が無くなった時の笑顔が

 

とても印象的でした!!

 

野球部なのでこれから熱い夏が

 

始まるので頑張って下さいね!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~[ 急性も慢性もしっかり治して、5年、10年後も楽しく好きな事ができる心と体づくり]~を目指す

東京都桜町1-6-11  〒184-0005  なかうら整骨院  042-383-1599

ホームページ  http://nakaura-seikotsuin.com/index.html

エキテン    http://www.ekiten.jp/shop6061688/

交通事故ページ http://nakaura-seikotsuin.com/treatment_priece/jiko.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆